· 

moi !

皆様、2/22はにゃんにゃんにゃーん、猫ちゃんの日ですね☆彡

 

実家ライフの時、「ジロウ♂」「ロリ♀」「マーロン♂」と三代猫と生活していた、猫も大好きTです。

 

さて、今回のタイトル「moi !」モイは、フィンランド語で「こんにちは!」だそうです。

moi moiは、バイバイ的なニュアンスだそう。(諸説あり)

 

めちゃくちゃ可愛くないですか?

 

その響きに反してフィンランド語は「悪魔の言葉」っていわれたりするようです。(なぜ悪魔なのかは、また調べておきます!(笑)

 

今はまっているのが、こちらの本。

「北欧こじらせ日記」です。

とある女性がフィンランドにドはまりし、フィンランド愛が溢れている本です。

 

北欧(フィンランドやスウェーデン)といえば、ムーミン、マリメッコ、おしゃれな北欧雑貨、イケアが思いつきますが、言葉もどんな国かもあまりよく知りませんでしたが、コロナ禍でなかなか、お出かけ、ましてや外国は行けないのが現状な中、本でプチトリップも楽しいです。

 

いつか行ってみたいな~という漠然な気持ちに、本を読むことで、行ったら、あれを見て、食べて、おっと旅費はどれくらいかかるのかしらん?と漠然から具体的に少しずつ変化してきます。

 

「行動しなければ、人生はかわらない。」

 

気になる事、一歩一歩動いていきましょう♪

 

それではmoi moi〜⭐︎

 

お部屋のお片付け→トランクルーム

 

一緒にお仕事しませんか?→スタッフ募集

 

よみもの→コンフォートスタッフブログ